日々の忘備録

好きなアイドルのことをひたすらつらつら書き連ねるブログ

モーニング娘。のコンサート会場について

モーニング娘。20周年ツアーの千秋楽、工藤遥卒業コンサートは武道館

 

ヲタクとしてはもやもやしか残りません

 

もっと大きい箱でできたでしょう

せめて横アリでできたでしょう

 

 

私は横アリに立つ'17のみんなを見たかったです。

 

道重さゆみの卒コンを抜いて、°C-uteの解散と同じ会場でやるには実績が足りないとかいう方もいらっしゃるようですが、いいじゃないですか。

応援してる人は多いんだし、今がそのチャンスなら、立たないでどうするんですか。

って、思ってたのになぁ…

 

20周年とか言いながら…ツアー半ばに武道館入れておきながら…最後も武道館。

 

武道館が特別な場所ではなくなってる、それだけ力をつけてきてるっていうことなんでしょうけど、もやもや…もやもや…

 

でも決まっちゃったので、その日武道館にいれることを祈ってチケット抽選に挑むしかないわけですよね。転売屋さんに負けないように頑張りましょう

 

 

で、それとは別に、思ってることなんですけど、

 

 

福岡、いつまで市民会館でやり続けるの???

 

 

確かに田中れいなの卒業ツアー、サンパレスは埋まりませんでした。3階席にいたので知ってます。会場全体として考えたら7割くらいの客入りだったと思います。

 

地元出身の、しかも田中れいなの卒業ツアーですら埋まらないのを、埋められるの?っていう考え方はわかります。

でも実際、福岡で市民会館の次に大きい箱、となったらサンパレスなわけですよね

 

 

2017春のツアーは、市民会館では立見も売り切れるくらいの客入りでした。FCチケットの方が全体の8割でした。

一般で行けなかった人、いたんじゃないですか?

 

なんで、今回は市民会館2days4公演なんですか。

サンパレスで、2公演でよかったんじゃないですか。

 

 

事務所の戦略とか、儲けの話とかあると思います。

小さい会場で、公演を重ねたほうが安くてすむとか、同じお客さんが繰り返し入るから大きい箱じゃ埋まらないかも…とか、公演数少ないとグッズ売上が減るかも…とか。

 

 

でも、私は大きい会場を埋めて喜ぶメンバーが見たいです。

 

 

埋まらないかもしれないけど、挑んでほしい…ヲタクのわがままです。

まあ冬ハローはサンパレスなんだから娘単独でいけないわけない!って思ってるのも大きいですけどね。

 

このところ娘。ツアーは故障者が多いです。

喉だったり、脚だったり、普通に体調不良だったり…公演数を増やすと負担が大きいんですよね。

公演数を減らしても動員を減らさないためには、箱のサイズを大きくする…くらいしか解決策はないんじゃないかな…

 

娘。人気はまた盛り返してると思ってます。

事務所さん、そろそろ福岡サンパレスでのモーニング娘。単独コンサートをよろしくお願いします。