日々の忘備録

好きなアイドルのことをひたすらつらつら書き連ねるブログ

モーニング娘。'17 2017秋ツアーWMM。@福岡

ということで、ぼーっとするうちに数日過ぎてしまった福岡公演を振り返ろうと思います。

*セトリネタバレは特にありません

 

モーニング娘。'17 2017秋ツアー

We are MORNINGMUSUME。

 

14、15と福岡では2daysでしたが私は14日の夜公演にのみ参加しました。

娘。単独では春の福岡以来。

 

席は3階だったのですが福岡市民会館は後ろの方でもすごく見やすくていいですよね…

(あとライブハウスとか行って思ったけどあんまり近すぎるのもなんか恥ずかしくて楽しめない。3階くらいがちょうどいいのかも)

 

で、ここからさっそく感想。

 

未発表曲すごく良い!!!!

めっちゃ好きな感じの曲いっぱいありました。

でもコンサートで楽しめるかと言われるとそれはまた別な話…せめてアルバムとか出してからセットリストに組み込んで欲しかった…

 

特に前半はなんかもったいなかった感じがありました

 

あといつの間にかメンバーの挨拶が全員ではなくなってて、サクサクいくのはいいんですけど、こっちは公式キンブレまで買ったんだから!色変えさせて!フーって言わせて!と思いました。次に期待しよう

 

今回のツアー、どぅーが中心にいることはいるんですが、まーさくが他のメンバーよりもかなり前を走っているというか、もう圧倒的すぎてびっくりしました。

器用なはずのふくちゃん、ちぇるも霞むくらい、特におださくの歌声スゲー!!ってずっとなってました。マンパワー(updated)とか盛り上がらなくてもあの2人の掛け合い見てるだけでなんか高まります。

 

まーちゃんはリズムがかちっとしてるのと、ちょっとした動きも癖があるので見てて楽しいです。遠くても「あ、あれだな」って分かる。

個人的にはまーちゃんはBメロのソロが似合うと思う

あと途中でまーちゃんが変な動きしてると思ったらカメラに抜かれてて、私は変な動きに夢中になってビジョンを見てなかったので非常に残念でした…

 

ちーちゃんは良く言えばとても馴染んでいたし、悪く言えば見失いがちでした。でもかなりな曲数覚えてきたのは本当にすごい。うん。

 

 

今回のツアーで特に注目してたつもりはなかったけど「めっちゃ進化してる!」と思ったのは実ははるなんでした…

 

元々すごくスタイルはよかったけどふにゃふにゃで、歌もちょっと一本調子みたいなとこがあったのに…いつの間にかすごく良くなってた…

 

 

特にダンス。

 

センターで踊ってても、少人数のユニットでも、ばっちりハマってました。そして動きが綺麗だからついつい見ちゃう…やればできるんだね…。

歌は舞台の経験が活きたのか、すごく声がしっかりしたなぁと思いました。はるなんの歌好きだからぐんぐん伸びて欲しい

 

 

地元えりぽんはあの公演で450公演達成だったらしいです。

一度も休まないって実はどんなことよりすごいこと…ずっとステージに立ち続けてほしいです

 

秋ツアー、遠征はしない方針なので他のセトリは聴くことができませんが、回変わり曲とか全部入れたBlu-ray出してくれたら布教用と保存用と観賞用で3枚は買おうとおもうので是非事務所様はご検討ください…

 

DVDマガジンは画質悪い収録中途半端だから納得してません!!

カラフルキャラクターのクレアバとかもっと頑張って欲しかった!!!!よろしくお願いします!